2ntブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



それでは今日も引き続き僕が普段思っている
事を書こうと思います。


今日のテーマは

「仕事に対する意識」

です。



僕は前にもメルマガでお伝えした事があるん
ですが、仕事には「プロ意識」を持つべきだ
と何回も書いています。


どういう事かと言うと仕事をして対価を得て
いる以上は、その道に関しては人より優れて
いなければならない・・と僕は考えてます。


例えば僕の本業は麻雀屋ですが、それでお金
を得ている以上麻雀に関する質問に対しては
ほぼ答えられなくてはならないのです。


他にも数学の教授なら数学に関する質問に
「いや、それは分かりません・・」ではおか
しいですよね、やはりその範疇内の事では人
より詳しいから給料なり報酬なりを得ている
わけです。


ですからサラリーマンの皆さまも与えられた
仕事だけをやって給料を貰うと言う考え方で
は無くて「会社の為に自分の能力を最大限に
発揮し、会社に寄与しているから報酬を貰っ
ているんだ」と言う意識を持って下さい。


そしてサラリーマンと言うと僕が解せないの
は上司の愚痴ですね・・。


よくテレビ等でも出てきますが「あのハゲ
部長がよー、偉そうに・・」とか居酒屋で
同僚に愚痴をこぼしているシーンがあります
よね、あれは現実世界でも非常に多いと思い
ます。


そこまでは別によくある事で僕も全然構わな
いと思うのですが、問題はそこから先です・・


そこで結局愚痴だけ言って終わるようでは
ダメなんです、ではなぜその嫌な上司の言う
事を聞かなくても良い立場に身を置こうとし
ないのか・・それが問題なのです。


会社のような「組織」に属している以上は基
本的に上司の言う事はよっぽど理不尽な事で
無い限り聞かなければいけません・・それが
ルールであり、それが守れない物は組織に入る
資格はありません。


ではそこでなぜ

「あんな奴の言う事を聞かなくても良いように
 俺が偉くなってやる」

「俺が部長になって部下が働きやすいような
 環境を作ってやるんだ」


と言う考えに至らないのか・・これが僕には
疑問なのです、愚痴を言うだけでは何も解決
しません、嫌ならその環境を変える努力をす
べきなのです。


これが向上心になり恋愛における重要要素の
「人間的魅力」にも繋がります・・もちろん
そういう出世欲だけが全てとは言いませんが
会社の業績を伸ばすとかこういうやり方なら
もっと効率が良くなるんじゃないか・・そう
いう大局観を持って仕事に臨むのが僕は良い
と考えます。


大局観と言えばつい先日も大阪の橋下知事に
役所の女性職員がメールで失礼な文を送って
問題になりましたよね・・

リンクが切れていたら申し訳ありませんがこの
記事です↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000054-sph-soci


これは橋本知事に対して40代の女性職員が
何の取り繕いも無い普通の抗議メールを送った
と言うニュースなのですが・・こんな事は普通
の企業では考えられない事です。


橋本知事と言えば大阪のトップでお役所とは
言え会社で言えば社長の立場です、その社長に
向かって普通に文句を並べただけのメールを
社員が送る・・こんな事が許される訳は無い
ですよね、普通の会社ならクビになるでしょう。


それに加え

「何があっても給料が保障される組織は恐ろ
 しいです…」とした知事の文面にも

「こんな感覚を持つ人が知事であることの方が
 私は恐ろしい…」


と反発したそうですが、一体この職員は何を考え
ているのでしょうか・・会社の業績が悪くなれば
給料のカットなんかは当たり前です。

ですがこの女性は「公務員だからお金が足りなく
ても税金で何とかするでしょ」と言ってるのと
同じですよね・・こう言うのが大局観の欠如な
んです。


公務員と言うのはそれ単体で偉い訳ではありま
せん。国民の税金で給料を貰いながら市民の為
に活動をする職業・・ただそれだけなんです。

なのにお役所とかでは全員とは申しませんが、
態度が横柄だったり終了時間ギリギリだと嫌そ
うな対応をしたりとヒドイものです・・。


その対応をしている市民から給料を貰っている
と言う事や、自分が組織の一員であると言う意識
が欠落している・・これは本当に悲しい事です。


ですので皆さんも仕事に対しては


・なぜ自分がこの仕事で給料を貰えているのか

・組織の中で自分が貢献できる事は何なのか


こういう事を考えて貰いたいなと思います。


作業だけならロボットでも出来ます・・しかし
人間は未来を切り開く「創造力」が備わってい
ます、ならばその能力は最大限に活かさないと
ダメですよね(^^)


(続きは次回♪)

↓↓よろしければ是非応援クリックをお願い致します!




banner

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |