2ntブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



それでは今日も引き続き僕が普段思っている
事を書こうと思います。


今日のテーマは前回の続きで


「言葉の情報を分析する」


です。


人間の言葉・・それは様々な例えが用いられてい
ますが、言うなれば山の正面とか氷山の一角とい
うのがしっくり来ます。


つまり言葉でこちらが聞こえる部分はある一面だ
けで、実は裏には願望や含み、誘導と言った「意思」
が含まれている事が多いのです。


皆さんも経験があると思いますが、例えば・・


・今これを言えば俺は優しい人と思われるかも

・あえてこれを言う事であの子に注目して貰おう

・こう言えば相手も反省してもう二度とやらない
 だろう


このように「俺って優しいでしょ?」「もっと
俺を見てくれ」「こんな事は二度とやらないで
くれ」と直接には言わずに別の言葉でそれを促す・・


こんな事は人間同士では当たり前の事で直接は
言わないけどこうなって欲しい、気付いて欲し
い等と言ったベクトルがかかっています。


そして逆に言えばこのベクトルを読み取れる力
が大きければ大きいほど「人の気持ちが分かる」
男になれるのです、端的に言うとモテる男ですね。


・・とは言うものの常に言葉の裏を読み取れと
は言いません、なぜならそんな事を常に分析し
ていたら人を信用する事が全く出来なくなるか
らです(汗)


ではどういう時に分析するかと言うと


「相手が何かをして欲しいベクトルをかけて
 来た時」


なんです・・例えば簡単な例を出すと


「そう言えばさー、知ってる?ディズニーシー
 が初めてハロウィンをやるんだよ♪」


「ああ、そう言えばそうだったね」


「いいなぁー、ランドのは行った事あるけど
 シーのハロウィンってどんな感じなんだろー?
 パレードも絶対豪華だし行きたいなぁ・・」


こういう会話ってよくあると思いますが・・こ
れは実に簡単な例で「ディズニーシーに誘って
欲しい」と言うベクトルがかかっています。


理由としては単純で、このタイミングで「じゃ
あ今度一緒に行こうよ、俺もちょうど行って
みたかったんだ」と言われたら彼女側として
は断り辛いですよね?

行きたいと言った手前もあるし、忙しいと言
ってもアフター6に行こうと言われればそれ
で詰みです・・まさか毎日24時間全て忙し
いとも言えないでしょう。


ですから逆に言えば彼女側はこの誘われる台詞
を言われても良い男だから話しているんです、
よっぽどノー天気な女性で無い限り一緒にデー
トしたくない男の前でこんな誘われる隙のある
話は絶対しません。


もう一つ簡単な例を出しますと


「あのね・・最近私疲れてるんだ」


「え・・どうしたの?」


「職場の人が1人辞めちゃってね・・それで
 仕事量が倍になっちゃって毎日残業でしんど
 いんだ、明日行きたくないなぁー・・」


これも実に単純ですよね、要するに彼女は男性
側に「明日会社に行けるような励ましが欲しい」
と言うベクトルがかかっています。


しかしそのベクトルを正確に読み取れないと


「もう少しの辛抱だよ、頑張って行こう」

「何でその人は辞めたんだろう、○○がしんどく
 なるのは分かってるのにね」

「新しい人が入るまで気合で乗り切ろう!」


等と言う少し的が外れた言葉をかけてしまい
ます・・上記の言葉で別に良いじゃないかと
思う方はもう少し彼女の真意を読まないとい
けません(汗)


なぜなら上記のような事はもう「彼女は分かっ
ている」んです、新しい人が入るまで私が頑張
らなきゃいけない事は既に承知しているんです・・


ですからそんな事を重ねて言われても嬉しくは
無いですよね、ならば彼女を元気にさせる言葉
をかけた方が何倍も良いです。例えば僕なら・・


「そっかー、○○も苦労してるんだな・・あ、そ
 う言えばこの前横浜にすげー美味しいクリーム
 ブリュレが食べられる店を見つけたんだけど
 知ってる?」


「え!?どこ?知らない」


「そうなの?あれめちゃめちゃ美味いのに・・
 じゃあ仕事頑張った賞で特別に奢ってあげる
 から次の休みに一緒に行こうぜ、ヤバイよ
 あれは・・」


「うん、行くー♪」


このような展開に持って行くと思います、別に
スイーツじゃ無くても良いのですが仕事の事で
励ますよりはその後の楽しみの方に彼女の気持ち
をシフトさせればやる気も起こるし元気になり
ますよね。

お店を知らない人はこの映画観ると元気出るよ
とか俺が疲れた時はこのお笑いのDVD観るん
だとか言う事も出来ますね(^^)


余談ですが人を励ます時には「頑張れ」と言う
言葉はあまり使わない方が良いですね・・そう
では無くて思考を明るい方に向けるとか安心感
を与える為に「大丈夫、平気だよ」と言う言葉
をチョイスした方が上手く行く事が多いです。



・・なかなか人の真意を汲み取ると言うのは
難しいものです、全てを正確に読み取るのは
どんな恋愛プロでも至難の業です。


ですがそれに挑戦すると言う事は本当の意味で
「相手の事を理解しようとしている」んです、
その姿勢を崩さずにいけば人を思いやる事がで
きるイイ男になって行くのでは無いかと思いま
すよ(^^)


他にもトレーニング方法としてテレビCMや
電車の広告等を分析すると言う方法があります。


なぜならこれらは大企業のプロ達が練りに練っ
た文章と画像です・・必ずそこには


・どういう年齢層が対象なのか

・商品の魅力=買いたいと思わせる要因は?

・なぜこのキャッチコピーなのか?

・なぜこの芸能人をCMに起用しているのか?

・この宣伝は最終的にお客様にどうなって
 欲しいのか・・


こういう細かな意図が配慮されています、それ
をミステリーを読むが如く電車に乗っている時
の暇つぶしにやってみましょう(^^)


それだけでも色んな分析力と言う物が向上して
いくはずです。



(続きは次回♪)


↓↓よろしければ是非応援クリックをお願い致します!




banner

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |