2ntブログ

プロフィール

宮地 海

Author:宮地 海
こんにちは宮地 海です(^^)
詳しい自己紹介は下のカテゴリにあります♪

恋愛教材についてのご相談などはこちら↓
      

現在まで442件ものご相談を頂いております(^^)
 


カテゴリー


最近の記事


ランキング

当ブログのどのページにリンクをしても参加できます(^^)

リンク


SEO対策

BBS7.COM
MENURNDNEXT



では今日は「やってはいけない会話」と言う事
を書きたいと思うのですが、人と友好関係を結ぶ
にはノンバーバルコミュニケーションを徹底的に
磨く事が最優先というお話を以前に書きましたが
、逆にやってはいけない「地雷会話」と言う物も
多数存在します。


今日はその地雷会話の1つをご紹介しようと思う
のですが、結論から言いますと

「相手の好きな事、趣味、人を否定する事」

になります。

こうして文章に書くと「そんな事しないよ」と
言う人も多いと思うのですが、実際に現実では
これに似た会話をしてしまう人が非常に多く
いるなと感じます・・。

例えば

「最近ゴルフにハマってて休みの日は友達と一緒
に行ったりするんですよ、晴れてる日なんかは最高
に気持ち良いですよー」

「そうなんですかー、でもゴルフって会員権とか
もそうですしクラブとかもバカ高くてお金持ちの
遊びって言うイメージがあるんですよね。それに
1回1回のインターバルも長いし、ちょっと苦手
なんですよ・・」

なんてのは論外ですし、

「そうなんですねー、僕はゴルフは全然分からない
んですけどサッカーならよくやりますよ。楽しいし
ダイエットにもなるのでオススメです♪」

のような返しもダメです(汗)

こういう会話って結構日常で見られると思います
が、これも「軽い否定」になります。別にゴルフ
を直接批判している訳ではありませんが、暗に
サッカーの方が良いと言っているのと同じ事です
よね。

ですので、ここの会話の正解は例えゴルフの事が
嫌いであろうが興味が無かろうが

「そうなんですね!自分はゴルフはやった事
ないんですけど良いショットが打てた時とか
凄く気持ち良さそうですよね(^^)どの辺りに
ゴルフ場ってあるんですか??」

のように興味を持ちつつ、相手にゴルフの話を
展開して貰うように繋げるのが人間力の高い会話
だと思います。相手が自分の趣味を話し出したと
言う事は=その事について話したいと言う意思の
表れでもありますからね(^^)

他の例で言いますと、例えば彼氏が構ってくれない
等で愚痴的な相談を受けているとします。しかし
その時も

「彼って最悪な人だねー、俺だったら○○するのに」

こういう事を言ってはいけません・・。

いくら悪口を言っていても、その子からすればまだ
大好きな彼氏なのです。その人格を否定するとカチン
と来て「そこまで言わなくて良いじゃん」と言う風に
今度は逆に彼の擁護をしながら話す展開になります(汗)

ですから友好関係を結びたいと思っている相手には
趣味や好きな人の事は「否定しない」と言うのが
最低のルールだと思います。

こういう会話を簡単にしてしまう人は「思考の軸」
と言うのが固まり過ぎている人です。別の言い方で
すと「自分の判断や価値観が概ね正しい」と思って
いる人ですね。

もしくは「物事に対する興味が薄い」と言うのも
原因の1つです。会話の達人である友人のタカ君
も言っていますが、会話が上手くなるにはあらゆる
物事に興味を持つ事が大事です。

極端な例で言えば「なぜテキーラはテキーラと言う
名前が付いているんだろう」と言うような事ですね。
テキーラも調べると原材料は「竜舌蘭」と言う物
なのですが、なかなか面白いですよ(^^)

まぁこれは極端な例でしたが、物事への興味が
高まると会話のネタも増えますし、相手に話さ
せる会話展開が自然に上手くなるのは間違い
ありません。

・・でも本当はこういう事は「意識しないで
自然に出来る人」が最強なんですよね・・。

性格なのか子供の頃の両親の教育なのかは分かり
ませんが、いつも目を輝かせて人の話を聞ける人
は本当に凄いと自分はいつも尊敬しています。

ちょっとまた話が逸れましたが「相手の趣味や
好きな物事を否定しない」と言うのは友好関係を
結ぶ上での絶対的ルールなので、今日はこれに
ついて書いてみました(^^)


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |